9/20/2010

DMA-3.2

スウェーデン在中のコントラバス奏者
森 泰人氏よりご自身も参加された「RONNY JOHANSSON TRIO & OVE INGEMARSSON "PERMANENT VACATION」のCDをいただきました。

こちら



森氏は1994年から北欧と日本の音楽の人的交流を目的にした「スカンジナビアン・コネクション」を発足し、現在まで40回のスウェーデン・ツアー、日本ツアーを企画してきた方です。弊社の製品もご愛用いただいております。

前回の来日時にクルーズのDMA-3.2とDPA-2Bを試されて気にいっていただき、今回このCDのレコーディングでも使用されたという事で、この音源を送っていただきました。ありがとうございます!

しかも今回DMA-3.2とDPA-2Bを使用し「やっと理想的な音でレコーディングできた」とのコメントをいただきました!
コントラバスプレイヤーをはじめ、アコースティック楽器にプリアンプやEQを使用する皆さんは、音色を変えてしまうプリアンプや、位相が変わってしまうデバイスの使用を避けます。
アコースティックの楽器の音色をそのまま出力できない機材はNGなのです。
皆さんはそういう機材を使用すると「気持ち悪い音がする」と言います。ストレートな音色とは違う音色がする、という事です。
そういう意味でも、今回のDMA-3.2のミキサーとプリアンプであるDPA-2Bは「理想的な音」というお言葉をいただきました。

早速、気になるCD音源をチェック。

うーん、深みのあるコントラバスのサウンドを目前で聴いている様!
ミックスの素晴らしさもさることながら、各楽器の録り音が素晴らしい。奥行きが感じられる録音です。
やはりアコースティックを電気信号に変換する直後のデバイスはかなり重要ですね。ここで変化した音は後で絶対に取り返せません。

皆さんも是非、クルーズのディスクリートシリーズをチェックしてみて下さい。
ナチュラルで色づけのされない、クリアーな音色が得られるはずです。

9/02/2010

Crews Botom's Up 2009 & G.O.D

やっぱり良い音がする。
Bottom's Up 2009とGenius Over Driveにディレイを使用したサウンドサンプル。
TYLER PICK UPは録音するとその良さがよく判ります。



G.O.Dもタッチの違いで歪み感が変わってくるのがよく判ります。
これだけで大きなシステムが無くてもリッチなトーンが得られるはずです。
ペダルだけでセッションに出向く方には凄くおすすめのセッティングです。
是非店頭でお試しください。

村田

9/01/2010

PLAYER 10月号にて

話題のK&Tピックアップの特集が5ページにわたり掲載されています。
是非チェックしてみて下さい。

製作途中の画像等、普段中々見る事の出来ない内容です。
K&Tピックアップのトーンを紹介する場合、画像よりも文字の方が多くなってしまうのですが、その理由は「貴重なパーツを使用した」「抵抗値がいくつ」という様な、簡単な説明では済まないからです。
ワイヤーやコイルは探せば手に入るもの(勿論、中には貴重なN.O.SパーツやK&Tオリジナルの部材もありますが)を使用しながら、明らかに他とは違うトーンになる、というポイントを説明するにはどうしても言葉が多くなってしまいます。

ウンチクが多いのは、それだけ事細かな仕事が行われているという事です。
スイッチを入れて巻きあがるピックアップにはマテリアル以外の説明は不用ですが、ターン数やワックスの配合等、トライ&エラーを繰り返してその謎を身につけた者だけがもつ詳細なスペックがあります。勿論、「何を使いました」という様に簡単には公開出来ないので、さらにその効果を表現するのに言葉が増えてしまいます。

やはり、弾手にとって一番簡単なのはトーンをチェックするという事ですね!
皆さんも是非取扱店様でチェックしてみて下さい。


なお、K&TピックアップとK&Tピックアップを搭載したクルーズ製品は全国のMUSICLAND KEY各店様と渋谷フーチーズでのみの取扱となります。
そしてKEYさんにはスペシャルプロジェクトであるKTR LIMITEDもございます。採算度外視の国産セットネックギターにハンドワインディングピックアップ。限定でなければ製作出来ませんでした・・・

ちなみについ最近、メンテナンスで2本お預かりしましたが凄い音になっていました。年代、性別、ジャンル問わず絶対の自信を持ってお勧めします。ギターを弾くのが楽しくなる。そしてうまくなるギターです。是非店頭でお試し下さい。


MUSICLAND KEY様(総合ページへジャンプ)
Hoochies(K&Tページへジャンプ)

村田