ミュージックランドKEY様にて販売されているKTRの動画を発見。
かなりいい感じにドライブしています!
結構なハイゲインながらアタックの「コツン」とした立ち上がりと、その後に来るマホガニーのミッドレンジ、その音がもの凄く解りやすく確認できます。
この音が出ないと、ドライブさせた時に歪みに埋もれてしまいますので、LPプレイヤーには欠かせないポイントでしょう。
勿論このトーンはエアドライさせた指板とネック材から生み出されています。
十分なシーズニングを行ったマホガニーは美しい高域を持っています。ネックの音がいかにギターにとって重要なトーンかご理解いただけると思います。
さらにフロントのメロウなトーン、そして2つのピックアップの出力ギャップが生み出すミックスポジションのグリッティな音色は、ギタリストなら思わず笑いがこぼれてしまうトーンです。
ミッドレンジに主張が強すぎると、こういったバランスで鳴ってくれません。
あくまでクリアーなアタック、濃厚でありながら邪魔にならないミッドレンジ、木部のコンプレッション、そしてそれを出力するピックアップ。
こう言ったバランスが取れた楽器は、簡単には製作できません。
製作サイドの楽器製作へのこだわりと理解力の賜物です。
また、ネックの仕込角度も、ヴィンテージのそれとただ同じと言う訳でなく、ヴィンテージの中でも良い物をチョイスしてサンプリングしています。全体のテンション感が整う事で、生鳴りの時点で大きな違いを生み出します。
是非、ミュージックランドKEY各店様の店頭にてお試し下さい。
ちなみに!7月の初旬には京都店と大阪/心斎橋店様にお邪魔する予定となっています。
お近くのクルーズオーナーの皆様はセットアップ等も行いますので楽器をお持ち込み下さい(要予約をお願いします)
KTR Ltd. や弊社ヴィンテージライン、K&Tピックアップやジャクソン5といったベース関連、勿論ペダルも!
迷惑な位マニアックにご説明させていただきます(笑)
興味を持っていただいた皆様は是非!ご来店下さい。
よろしくお願いいたします。
村田