1/26/2011

2011/01/25/FACTORY

昨日は今年最初の打ち合わせに松本へ。
良い天気!ですがやっぱり・・・寒いですね。


現在進行中のプロダクトの打ち合わせを飛鳥工場の八塚社長と打ち合わせ。
行程も順調。ハンドワインディングピックアップや
一部パーツ納期が少しだけ遅れておりますが、全ては順調。

で、久しぶりに来たので、プチ・ファクトリーツアーを敢行。

Uncle SPとJB-SPALTED
現在製作中です。

トップ材も良いですね。

その全貌はこちら。

ちなみに下がフーチーズ・オーダーのJB-SPALTED(仮名)
なかなか・・・派手ですね。

ところでこの2枚を見比べてUncleとJB-Modernの違い、お解りになりますか?


実は・・・

アンクルってボディーが一回り小さいのです。

以下証拠画像
上がUncle

ボディーRがついて成形されると気づきにくいのですが、結構サイズは違います。
勿論、サウンドも異なります。
気になる皆さんは是非完成品を弾き比べてみて下さい。
3月中旬には完成?

こちらは鉄芯埋め。
トラスロッドの仕込です。

クルーズのトラスロッド調整は本当に楽。
効いて欲しい所にバシっと効いてくれる、とテックの皆さんにコメントを頂きます。リペアマンの皆さんにも。
よく効く秘密は・・・

ちゃんと製作する、と言う事らしいです。
ちなみにクルーズのロッドはヴィンテージをコピーするのでは無く、アレンジを加えた仕様になっています。特にベースのロッドは気持ちよい位に効きます。四季のある日本、ツアーミュージシャンには必須では?

こちらは1PのPBネック。こんなに分厚い状態から削りだしていきます。

ラフ加工終了。
この後、しばらく寝かせて狂いを出します。
そしてまた、加工。 
もうちょっとで仕上げ、の段階。
非常に手間をかけています。ありがたや。

ちなみにこちらが飛鳥の乾燥ルーム。
今まで自然乾燥で行っていた行程を、かなり短縮できます。

とは言っても、自然乾燥の時間が全く無くなる訳では無く・・・
ナチュラルシーズニングも勿論平行して行われています。
特にエボニーなどは今までですと2年程かかっていた時間が大分短縮できます。
やっぱり、というか結局、道具は使い様です。

・・・続く!